2009年4月

4月4日 群馬県安中市(JCC 1611)

森熊林道の上にある四阿に担ぎ上げと思って、バッテリーその他を準備し
て出発したものの、四阿の周囲にはアンテナを固定できそうな場所がない。
上に見える中継所らしき場所へと、風戸峠の反対側にある林道を登って行
くと「戸谷山 605m」の標識。
中継所は数段の階段の上でそこが山頂。
群馬TVの施設で、説明板には「下仁田からの41チャンネルを47チャンネ
ルに変換、出力10W」とある。
山頂への担ぎ上げを考えたが、あまり近づいてIを出すのもと思っていた
ら雨。
林道は山頂脇を過ぎると未舗装、森熊林道にも県道にも通じるところはな
さそうだったが、念のため端に寄せて準備していると軽の1boxが1台。
通るのかなと思ったら、手前で切り返したところで、降りて来たので少し
挨拶。
引き返して行ったあと、次に軽トラックが一台。
横を通り過ぎたところで止まってなにか作業をしたかと思ったら、その場
で切り返して、通りぎわ、「よくやるね」と(^^;)
小雨の中、山頂を散策した後15:30開始。
8N1Y/1が聞こえたので早速GET。
最初は順調に呼ばれていたが、やがて空振りCQが続くようになったころ、
一息とお茶を口にしたら突然CQ...8J1AXA
ろくにワッチせずいきなり出て来るなよと、無視してCQを被せスタンバ
イするとまだ出してる。
かなりのロングCQだなと思ってまた無視してCQ、やっとかぶっている
事に気がついたらしい。
中継所の方に向けるとS9+のノイズが入るため、ビームはほぼ南東に固定
したまま。
その後はぽつりぽつりで、18:00過ぎ終了、榛名湖脇の「ゆうすげ元湯」
で暖まってから帰宅(^_^)

Rig:IC-706mk2GM
Ant:5ele Yagi(Radix) 10mH
Band エリア
6m SSB 27

4月11日 群馬県勢多郡富士見村(JCG 16008)

5月5日で前橋に編入、消滅する勢多郡移動をFARANで呼びかけ、場所の下
見に赤城山へ。
青少年交流の家前に適当な場所を見つけたが、40mをやっている先客がいた
のでロケは確かめず山頂へ。


外気温は17℃とわりと暖かいが、大沼を見ると凍っているようなので写真を
撮りながら湖畔を一回り。
その後、覚満淵、小沼と廻り牛石峠へ。
「牛石峠」の真新しい標柱があり、こんなの有ったかなと見てみると昨年設
置されたらしい。
車内は暑いので目立つ事を承知で車外にテーブルを出し14:30、40mで開始。

拡張されたばかりの7.2付近まで結構でてるなと思って、7.13あたりCQを
出していると、亀岡市の局から6mも聞いてますと。
その次にQSOした相手が終了後に他局から呼ばれたらしく2kc UPでその
局が出始めるとかぶりが強すぎるので6mにQSY。
しかしノイズがS7〜8と異様に強くこれでは弱い局は潰れるなという状態。
案の定、JA2IGY/bも全く聞こえず。
16:45、横須賀の局から「三浦市とれましたか」の声。
強力に来てるのでこれから移動してくれるとか。
ビームを南に固定したまま1時間後無事GET、その後20:00に終了

Rig:IC-706mk2GM
Ant:5ele Yagi(Radix) 10mH
Band エリア
40m SSB
6m SSB 44
AM
CW

4月18日 群馬県みどり市(JCC 1612)

西狙いで渡良瀬川東側の小平座間林道へ。
昨年夏、秋と来た時には生い茂っていたいた木々や草も無く、天気も良いの
でいつものようにコーナーに車を突っ込ませたあと林道脇の崖を伝って上へ
と登ると、数分で足下が伐採された木に覆われた場所。
この先は下手に踏み込めそうにないが、見晴らしは非常に良く担ぎ上げの準
備をしていればそこから出たいところ。
しかし今回は準備無し。
時間も遅かったので写真を撮ったあと降りて準備開始。
16:30開始、この日もノイズがS3-5程度と強くコンディションは今ひとつ。
合間に他の周波数を聞いてみると50.150でJA1RLのCWが聞こえたので早速
GETしたものの、リアルタイムに出ていた西方面の信号は全く聞こえず(--;)
18:00近くになってEsでJR6が聞こえ始め、2局とQSO。
その後、50.215でCQを出しているとBU2AUから呼ばれ今年初のDXをGET。
Esも間もなく収まり21:00過ぎ終了。

Rig:IC-706mk2GM
Ant:5ele Yagi(Radix) 10mH
Band エリア DX
6m SSB 28
CW

4月25日 群馬県勢多郡富士見村(JCG 16008)

FARANで参加者を呼びかけたが結局、参加者は無く一人で赤城山へ。
天気は雨、ALL JA当日だったが、この天気が幸いしてか先客は無く、小雨の
中15:00過ぎ開始。
前橋市中核都市記念の8J1M/1が出ていたので早速GET、富士見村は前橋に合
併するのでは?
と逆に聞かれ、5月5日合併予定なのでラストサービスに来ましたと(^^;)
CQを出していると、突然同じ周波数で他局のCQ、誰?と思っていると鹿
児島の固定局。
CQを出したり、呼びに回ったりしていると、時折強い風が吹き上げてアン
テナを大きく揺らすのを見ながら、ステーをとっておいたのは正解。
しかし、ふと発電機の方を見ると、雨がかからないようにと三脚に挿してお
いたはずのパラソルが無くなっているではないか(TOT)
そんなこんなで、19:00少し前に終了。
霧で視界がほとんど無い中、路面を見誤らないようゆっくり下山、麓にある
富士見村ふれあいの湯で暖まってから帰宅。
「Fujimi Vil.」の標識ももうすぐ見納め...

Rig:IC-706mk2GM
Ant:5ele Yagi(Radix) 10mH
Band エリア DX
6m SSB 37 14
CW

移動日記