2011年5月

5月3日 群馬県みどり市(JCC 1612)

連休前半は実家、帰宅した翌日、早速移動とばかりに小平座間林道へ。
天気が今ひとつなのと、前日に続き黄砂が舞っているのか草木湖も霞ん
で見える。
13:30 準備開始前にmobileのFT-817で聞くと、JL3IQE局が吉岡町から
出ている。
県内で残した唯一の町とばかりに、準備そっちのけで呼ぶ。
これで群馬県内は全市町村完了と思っていたら、川場村が残っていた。
自分で行っていても、自分相手では交信はできない、誰か行ってくれな
いかな(^^;)

準備を始めた途端に雨が降り始めたので、合羽を着て6ele、40mのワ
イヤーも張り開始。
特別局がちらほら聞こえ、8N1UN/0、8J1YKD/1、8J1VLP/1を立て続
けにGET
40mはワイヤーの調整に失敗してSWRが高い。
それでも関ハム特別局の8J3AをGET、この日の40mはこれで終わり、
再び6mに。
17:07 JG3IFX/1が榛東村から出ているということは、遠征組は吉岡町
から隣の榛東村に移動したらしい。
こちらも明日の準備があるので、早々に終了、時折強くなる雨の合間を
縫って撤収、林道を草木湖側に降りて、水沼温泉センターへと向う。
営業時間は22時までと思っていたら、震災の影響で20時までというから
早めに切り上げたのは正解だったようだ。

Rig:IC-7200M
Ant:6ele Yagi(Radix) 10mH
Band エリア
6m SSB 25
CW

5月4日 栃木県下都賀郡壬生町(JCG 15006)

スケジュールで壬生町へ。
夕方の井戸吉・小山宴会参加で、午後には出なければならないだろうか
ら午前中にと言う訳で、朝から出発。
もっとも、宴会持込みの食材調達で、近所の24時間営業のスーパーに行
き、準備してからの出発だから、それほど早いわけではない。
途中、JR5RWY/1の上三川町移動が聞こえたので、オープン間もない道
の駅「しもつけ」からコール、直線距離で数km程度はさすがに強力(^^;)
現地到着も、堤防上の道は狭く、車を停めると他の通行の邪魔になるの
で、少しでも広い場所は無いかと堤防の上を一回り。
しかし、広い場所はなく時間は刻一刻と過ぎる。
県道側はバリケードで車が入ってくることはないだろうと、短時間で終
わらせるつもりで準備開始。
ステーを取る場所がないので4ele HB9CVをノーステーで展開。
準備時間短縮で、車のバッテリーから電源を取り9:40開始。
空き周波数を探す時間も惜しいので、確実に空いている300あたりで出
る事をメールで知らせ、CQを出し始めたら、最初に呼んできたのは0
エリアの局、みなさんよくぞ見つけてくれる。
続けて、JR3LSE/3局と、どうやら思ったよりよく飛ぶ場所のようだ。
JA2IGY/bもかすかに聞こえている。
スケジュールの相手が呼んできたのは、開始から20分ほど経ってから
だったが、それまで他の局から呼ばれ続けたことを考えると、壬生町は
珍しいらしい。
その後、途切れるようなら即終了だったが、さらに続けて4局から呼ば
れ、10:15頃終了、野木町へと向う。
30分足らずで10局12QSOとは。
アンテナを下ろす前に撮り忘れたので。ただの路上駐車の写真です(^^;)

Rig:IC-7200M
Ant:4ele HB9CV(Diamond) 10mH
Band エリア
6m SSB
CW

5月4日 栃木県下都賀郡野木町(JCG 15006)

11:30頃には出られるだろうということで、急ぎ野木町・満福寺裏手の
渡良瀬遊水地堤防へ。
着いたのは11:00過ぎ、ステーをとるには充分な場所ではあったが時間
優先、ここでも4ele HB9CVノーステー、発々も無し、壬生町と同じ周
波数で11:40開始。
今回は最初に呼ばれ、スケジュールは完了、あとは適当にCQを出して
いたがはあまり応答が無い。
12:09 JR3LSE/3とのQSOを最後に終了。
ここから小山宴会の場所へはものの10分もかからないだろうがまだ早
いので館林市・邑楽頭首工へと向う。
今回もアンテナを下ろす前に写真を撮り忘れたので、ただの駐車中の写
真です(^^;)

Rig:IC-7200M
Ant:4ele HB9CV(Diamond) 10mH
Band エリア
6m SSB
CW

5月4日 群馬県館林市(JCC 1607)

小山宴会までかなり時間があるので、邑楽頭首工へ。
その途中、三国橋から大渋滞、道の駅「きたかわべ」が先頭と見てR354
を左折、柳生駅の方へと向かい館林方面へ。
頭首工に着くと、サイクリングの休憩でふさがっている。
その横に車を止めてしばらく待つと、休憩の人は何処かへ。
ここでも4ele HB9CVと発々は無し、これはただ面倒だっただけ(^^;)
14:00頃開始もノイズが強い、これまでここでこんなにノイズに悩まさ
れたことはなかったんだが(--;)
応答は殆ど無く、小山宴会の時間が近づいた15:00過ぎ撤収、宴会場の
遊水地堤防へと向かったが、藤岡の踏切から先、堤防手前の丁字路を北
に行くか、南へ行くかで、南を取ったのは大きなミス。
三国橋までが大渋滞で、宴会時間には少々遅れて到着。

Rig:IC-7200M
Ant:4ele HB9CV(Diamond) 10mH
Band エリア
6m SSB

5月21日 群馬県吾妻郡中之条町(JCG 16001)

高山村、ぐんま天文台あたりでと出かけたが天文台の駐車場は谷間、そ
こから先は一般車進入禁止
というわけで、高山村をあきらめそのまま野反湖へ。
標高1,500mにもなるとまだところどころ雪が残り、かなり寒い。
昨年復活させた6eleだったが、ブームが1年で曲ってしまっていた。
もともと18mm経と細く、肉厚も無いパイプだから、6eleともなると自
重だけでも大きくたわむ。
さらに、風に晒されているのだから無理もない。
と言う訳で、曲がったパイプを抜いて再び5eleに換装。
15:00過ぎ開始。
短時間ながらEsで6、その後8がOpen。
19:09 最後に土岐市移動のJR2UKFをCWで呼んで終了。
道の駅「くに」の温泉は閉まっていたので草津へ。

Rig:IC-7200M
Ant:5ele Yagi(Radix) 10mH
Band エリア
6m SSB 19
CW

5月28日 群馬県甘楽郡下仁田町(JCG 16004)

1年ぶりに御荷鉾林道・日向山へ。
14:00頃開始、ここはロケが良いので頻繁に来たい場所なのだが、少々
いわくつきである。
天気は今ひとつで視界も悪い。
七尾市移動のJG3IFX/9が聞こえたのでコール、こちらの移動地を下仁
田と聞いて◯◯ネタひとつ...
地元の人が聞いたらおこるよ(^^;)
「いわく」の話をすると、お祓いしたらなどと言われたが…
19:00過ぎ終了して下山、帰りの温泉は少し周り道になるが、かけ流し
の児玉温泉に向かおうかとR254を東へ。
ところが、思ったより大回りしそうなので、そのまま伊勢崎方面へと向
かい結局、R50号の前橋/伊勢崎市境界付近のスーパー銭湯へ。
充分温まってR50を東へ、信号待ちで西久保の交差点で停車したところ、
前の車から降りてきて、路肩を何か探してている様子だったが、信号が
変わるとそのまま行ってしまったので、何かなと思いながらもこちらも
発進。
直後、前輪から異音...
予感はしていたが、やはり祟りかな(--;)
「めだま屋」という店の駐車場の一角を借り、雨の中、合羽を着てタイ
ヤ交換。
右前輪だから後輪を外してスペアに交換、後輪をパンクした前輪につけ
て、せっかく温まったのにすっかり冷えてしまった。

Rig:IC-7200M
Ant:5ele Yagi(Radix) 10mH
Band エリア
6m SSB 33
CW

移動日記